どうも、お久しぶりのヨッピーノです。
今日はジオグライダーの塗装が終わったので、塗装+動画作成の補足記事となります。
レッドブル風に塗装
というわけで完成しました。
個人的にはなかなかよくできたと思っています、それっぽくはできたかなと。
ただ、もうレッドブル仕様の車は実在するんですよね。スポーツカーとは違いますけど後ろにレッドブルを抱えて走っていたり、ググると結構色々な車がでてきました。
そして、ほかのエナジードリンク仕様の車も見てみたいものですね。もっと調べてミニ四駆の塗装に生かせるようにしたいです。
作製補足
今回は、ちょっとですがデカールとガンプラの部品を使っています。
まずはデカール。
なにか良いデカールないかなと探していたところ、偶然見つけることができました。ラッキー。
少し高かったけどミニ四駆にも似合いそうなので、即座に購入しました。
実は、貼る場所に結構悩みました。せっかくこれだけデカールがあるので、たくさん貼ってもよかったのですが、個人的にやはりシンプルなマシンが好きなので後付ウイングのみに貼りました。
サイズ感も難しかったです。大きすぎても小さすぎても変になってしまうので、頭を抱えながらどのサイズが良いか健闘しました。
そして、あまり目立たいですが後ろのバーニア。
目立たないですが、結構良い感じです。
このジオグライダーが元々航空機をイメージしたデザインらしいので、バーニアは似合う気がしていました。これをつけただけで、なんか速くなる気がしませんか?
ちなみに、つけたのはこちらの部品。
ガンプラ用のオプションバーニアですね。こういう商品はミニ四駆にも使えるので本当にありがたいです。また今後も積極的に使っていきたいと思います。
カラーリングは大好きなキャンディ塗装でしてあります。
一度シルバー塗装して、その上からクリアーカラーを吹くやり方です。
こうすると綺麗なメタリックカラーがでるんですよ。しかし、吹く量によって色ムラがでやすかったり、マスキングをミスるとえらいことになるので結構神経を使う塗装です。
上の画像のマスキングを失敗していたら、かなり面倒なことになってます。
タイヤやローラーもシルバーで塗装してあります。
ホイールは一度塗装して完成と思っていたのですが、
よく見ると内側が見えるじゃん、ということでもう一回塗装しました。普段内側が見えることがあまりなかったので、完全な油断でした。
塗装作業以外の悲劇
そして今回は、塗装以外で大きな悲劇に見舞われました。実はもう少しこの動画を早く出せる予定だったんですが、編集中にパソコンが壊れてしまって大きな巻き戻し作業が発生。
幸いデータは無事なものがほとんどでしたが、最後の完成動画が少し壊れていて、今回の完成動画(クルクル回ってるシーン)は短めとなっています。
3~4年間前に買った安い中古パソコンだったので仕方ないです、むしろかなり頑張ってくれました。いままでありがとう。
今は安いですが新品を購入しました。かなりサクサク動いてくれるので編集はしやすそうです。
まとめ
今回のレッドブル仕様のジオグライダー、塗装以外のアクシデントもあり時間がかかってしまいましたが、まぁ結果良ければすべて良し。
ミニ四駆デザインコンテスト2018のマシンはあと3台あるので、どう塗装するか色々と考えています。
そして、またギラギラな塗装をしたいと考えているヨッピーノなのでした。
というわけで今回はここまです。また次回の動画でお会いしましょう。