ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

ディオスパーダを塗装しました

f:id:yoppiyno:20200612112223j:plain

どうも、ヨッピーノです。

今回はディオスパーダをを塗装した補足となります。

イタリアチームの人気のマシン

f:id:yoppiyno:20200612112233j:plain

というわけで、今回は爆走兄弟レッツ&ゴー!!のWGP戦から、イタリアチームのロッソストラーダが使うマシン、ディオスパーダを塗装しました。

 

懐かしい、レツゴー世代からするとまさにドンピシャなマシンです。このマシンを使うロッソストラーダのリーダー、カルロもまた印象に残っている人物です。

 

初登場でいきなり豪の腹に膝蹴りを入たのが始まりで、チキンレースで豪を海(川だったっけな)に落としたり、レースでは隠れて相手のマシンを壊したりとやりたい放題。

 

ただし、アニメ100話の「勝者の条件」では、相手のマシンを破壊せずビリから全員をぶち抜き1位になったのはカッコよかった。

たしか、列のバスターソニックのデビュー戦だったような。そんな試合ディオスパーダを勝たせたストーリー内容にもびっくりした記憶があります。

マスキングに苦戦

今回はマスキングに苦戦しました。

f:id:yoppiyno:20200612112243j:plain

ディオスパーダは結構曲線が多いマシンで、なかなかうまくマスキングテープが貼れませんでした。

そんな中、大活躍したのがこちら。

f:id:yoppiyno:20200612112253j:plain

曲線用マスキングテープです。

これはどんな商品かというと、名前のとおり曲線を描いてはれるマスキングテープなのです。実は結構前に購入していたのですが、いまいち使い方がわからず使っていませんでした。

 

今回がっつり使ってみたのですが、かなり助かりました。使い方にコツがいるのですが、慣れればディオスパーダのボディー曲線にきれいに貼ることができたので、かなり良い商品ですよ。

 

そしてもう一つ。

f:id:yoppiyno:20200612112301j:plain

それは文字のマスキングです。

前から挑戦しているのですが、文字のマスキングは難易度が一気に上がるような気がします。ちょっとでも曲がると文字がダサくなるし、DとかOとはかなり切り抜くのが難しい、頑張ってこの画像くらいしかできませんでした。

f:id:yoppiyno:20200612112310j:plain

練習でうまくなるのかはわかりませんが、きっとガンガンやっていくしかないんでしょうかね。精進しないと。

 

そんな中、マスキングの役に立ちそうなものを2つほど購入したので、使ってみた感想とかを書いてみようかな。

その商品は後々公開します。

まとめ

f:id:yoppiyno:20200612112320j:plain

と、マスキングに苦戦しながらも一応完成しました。

自分で得点をつけるとすると、60点くらいかなぁ。マスキングもそうだけど、ちょこちょこミスしてるところがあって、正直もっとやれるような気がしています。

 

ディオスパーダは新しい方もあるので(今回のは古い方)そっちでまた原作塗装にチャレンジしても良いかもしれません。

 

だた、他のカラーリングもしてみたいので悩みますね。なるべく同じマシンは避けてるので考えちゃいますよ。

 

まぁ、作りたくなったら作ろう、と楽に考えています。

 

というわけで、今回はここまで。

次は何作ろうかと考えているヨッピーノなのでした。