どうも、ヨッピーノです。
今回はディオスパーダをを塗装した補足となります。
イタリアチームの人気のマシン
というわけで、今回は爆走兄弟レッツ&ゴー!!のWGP戦から、イタリアチームのロッソストラーダが使うマシン、ディオスパーダを塗装しました。
懐かしい、レツゴー世代からするとまさにドンピシャなマシンです。このマシンを使うロッソストラーダのリーダー、カルロもまた印象に残っている人物です。
初登場でいきなり豪の腹に膝蹴りを入たのが始まりで、チキンレースで豪を海(川だったっけな)に落としたり、レースでは隠れて相手のマシンを壊したりとやりたい放題。
ただし、アニメ100話の「勝者の条件」では、相手のマシンを破壊せずビリから全員をぶち抜き1位になったのはカッコよかった。
たしか、列のバスターソニックのデビュー戦だったような。そんな試合ディオスパーダを勝たせたストーリー内容にもびっくりした記憶があります。
マスキングに苦戦
今回はマスキングに苦戦しました。
ディオスパーダは結構曲線が多いマシンで、なかなかうまくマスキングテープが貼れませんでした。
そんな中、大活躍したのがこちら。
曲線用マスキングテープです。
これはどんな商品かというと、名前のとおり曲線を描いてはれるマスキングテープなのです。実は結構前に購入していたのですが、いまいち使い方がわからず使っていませんでした。
今回がっつり使ってみたのですが、かなり助かりました。使い方にコツがいるのですが、慣れればディオスパーダのボディー曲線にきれいに貼ることができたので、かなり良い商品ですよ。
そしてもう一つ。
それは文字のマスキングです。
前から挑戦しているのですが、文字のマスキングは難易度が一気に上がるような気がします。ちょっとでも曲がると文字がダサくなるし、DとかOとはかなり切り抜くのが難しい、頑張ってこの画像くらいしかできませんでした。
練習でうまくなるのかはわかりませんが、きっとガンガンやっていくしかないんでしょうかね。精進しないと。
そんな中、マスキングの役に立ちそうなものを2つほど購入したので、使ってみた感想とかを書いてみようかな。
その商品は後々公開します。
まとめ
と、マスキングに苦戦しながらも一応完成しました。
自分で得点をつけるとすると、60点くらいかなぁ。マスキングもそうだけど、ちょこちょこミスしてるところがあって、正直もっとやれるような気がしています。
ディオスパーダは新しい方もあるので(今回のは古い方)そっちでまた原作塗装にチャレンジしても良いかもしれません。
だた、他のカラーリングもしてみたいので悩みますね。なるべく同じマシンは避けてるので考えちゃいますよ。
まぁ、作りたくなったら作ろう、と楽に考えています。
というわけで、今回はここまで。
次は何作ろうかと考えているヨッピーノなのでした。