ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

ナイトガンダムを塗装しました

f:id:yoppiyno:20200612111156j:plain

どうもヨッピーノです。

みなさん今年のGWはどう過ごしましたか?

 

ヨッピーノは今年は自粛という事でもあってお休み中はずっと家にいたのですが、そのせいでかすっかりガンプラにハマってしまいました。

 

今回は、GW中に作製したガンプラを紹介したいと思います。(と言っても2つですが)

ナイトガンダム

f:id:yoppiyno:20200612111208j:plain

まずはナイトガンダム。

2016年くらいに買ったプラモデルなのですが、仮組してほったらかしにしていました。良くも悪くもこういう機会にちゃんと塗装できそうなかって思ったので引っ張り出してみました。

f:id:yoppiyno:20200612111219j:plain

f:id:yoppiyno:20200612111231j:plain

うーん懐かしいです。知る人ぞ知るナイトガンダム。

実は自分が子供のころにSDガンダムやBB戦士がめっちゃ流行ってたんですよ。アニメもやっていましたし、ゲーム、カードダス、プラモデル、はたまたアイスまであったくらいです。

 

ナイトガンダム物語というゲームを夢中でやってましたし、BB戦士のプラモデルとカードダスに膨大なお小遣いを使っていました。

 

子供のころの自分だったらこのプラモデル、めっちゃ喜んで買ったなぁと、なんかノスタルジックみたいな感情になりました。(遠い目)

 

さっそく簡単にですが下地処理をすまし塗装に入ります。画像は省略。

 

そして今回はこの塗料を試したいと思いました。

f:id:yoppiyno:20200612111241j:plain

ガイアから出てるちょっとお高い塗料です。

気になった塗料だったので購入していましたが、なかなか使う機会がなかったのでちょうど良い機会、どんなもんか試してみました。

f:id:yoppiyno:20200612111253j:plain

f:id:yoppiyno:20200612111305j:plain

実は、吹付けと希釈の仕方がいつもと違いちょっと苦戦しました。

説明書きだどメタリックマスターという薄め液を使い希釈も違うらしい。

いつもは塗料1:薄め液1の希釈なのですがこの塗料は、塗料1:薄め液3で吹くみたい。そしてエアブラシの圧をいつもより若干さげて吹くとか。

 

本当に大丈夫かぁ?なんて思いつつ吹いたのですが、案外大丈夫だったみたいです。下地をちゃんと黒で塗装しておけば大丈夫みたいですね、良かった良かった。

 

そして組みあがったのがこんな感じ。

f:id:yoppiyno:20200612111315j:plain

f:id:yoppiyno:20200612111326j:plain

f:id:yoppiyno:20200612111334j:plain

f:id:yoppiyno:20200612111418j:plain

いい感じでかっこいいです。

ちなみにクリアーを吹いてないです、吹かない方がきれいな気がしてそのまま組んじゃいました。剣のみマスキングで塗り分け。

そして思ったのが、

 

良いぞ~、ガイアのお高い塗料。

 

さすが高いだけある、この金属感、メタリック感、好きやわ~。

ガイアは普通の色もクレオスとは違う感じの塗料ですよね。同じ色の塗料でも、なんというか鮮やかというか、色がハッキリしています。

 

しかし本当にこのナイトガンダム、よくできてるなぁ。(造形がね)

ワープして子供のころの自分にあげたいですね。喜びそう(遠い目x2)

f:id:yoppiyno:20200612111429j:plain

f:id:yoppiyno:20200612111444j:plain

とまぁ、試したかった塗料も良い感じだったので良かったです。

 

当然ミニ四駆の塗装にも使えそうなので、使いどころを見て積極的に活用してみたいと思います。

 

もう一つのガンプラも紹介したかったのですが記事が長くなりそうなので、また別の機会に紹介します。

 

ではでは~。