ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

MGズゴックをメタリック塗装

ガンプラ ズゴック

どうも、お久しぶりのヨッピーノです。

すっかりブログをサボっていました。

 

実は、例の肺炎騒動で環境が結構変わり、仕事が減った人が増えたと聞きますが、逆に自分は仕事が忙しくなりました。

というのも在宅ワークをする人が現れ、その人のさばけない分の仕事を受けているので、そのせいで現在結構忙しいのです。

 

なので最近は仕事から帰ってきたらご飯食べたら疲れて寝てしまうことが多く、ブログやYouTube動画を更新できていないです。

 

いやぁ、本当に色々と大変なので早く落ち着いてもらいたいもんですよね。

 

さて愚痴はここまで。

今回はマスターグレードのズゴックをメタリック塗装してみました。

でかいぜ!ズゴック

というわけで、今回はマスターグレードのズゴックにチャレンジ。

初見での感想は、ズバリ「箱がでけぇ」です。

さすがマスターグレード、HGより2まわりくらい大きくカメラ枠にギリギリです。

MGズゴックはマスターグレードの中ではあまり大きくないのですが、それでも自分には大きく感じました。

 

側面はこんな感じ。

昔のMGって感じですよね。自分はこの時期のMGが一番好きかもです。

なんというか、ワクワクする説明書きでどう塗装して作ろうか考えます。

 

ちなみに価格は2200円くらいでした。ちょっと前ですが、たまたま安く売っているのを見かけて買いました。

 

しかし最近はガンプラの価格の高騰がすごくないですか?

MGなんてあんまり売ってないし売ってても高いし、困っちゃいますよね。

もうちょっとリーズナブルな価格になると買いやすいんですけど。

RGジオング、欲しかったなぁ・・・。

 

まぁそれはさておき、仮組みしたのがこちらです。

写真じゃその大きさがわからないかもしれませんが、やっぱり1/100は大きい。

普段コンビニで買っているコーヒーよりでかいですが、その割に部品がシンプルで作りやすかったです。MGだから大変だと思いましたが、部品点数もそこまで多くなくて苦戦せず意外とさっくり作れた印象です。

そしてマスターグレードだから内部もこんな感じでしっかり作られています。

可動範囲も古いMGの割にはよく動きますしバランスも良く、よくできていると思います。こんな感じで片足での一本立ちも可能。

価格の割にしっかりと作られており、そこそこ楽しめそうです。

というわけで、塗装を始めていこうと思います。

塗るぜズゴック

あ、今回はメタリック塗装にしたいと思ってます。

ガンプラをメタリック塗装する人は少ないので前々からチャレンジしたいと思っていたのと、使ってみたい塗料があるのでこのズゴックでそれを決行します。

 

というわけで、まずは内装を塗装してきます。

使ったのはガイアシルバー。

最近はこのシルバーがお気に入りで、シルバーは大体これを使ってます。

ハッキリとした明るめのシルバーなので、キャンディ塗装の下地や内装の塗装にもってこいだと思っています。

  

続いて爪の部分。爪の部分はクロームシルバーを使いました。

こちらのシルバーはガイアシルバーとは違い、ツヤのあるシルバーとなってます。

塗料の写真も撮ったつもりでしたが、探してもなかったため割愛してます。

 

続いては関節の部分、蛇腹みたくなっている部分ですが、この塗料を使ってみました。

使ってみたかってん塗料、GXメタルブラックです。

上で言っていた使ってみたい塗料というのは、GXシリーズのメタリック系の塗料です。前々から気になっていて買ってはいたのですが、なかなか試す機会も無く放置。

 

今回、満を持じして使うこととしました。(忘れていただけ)

そして偶然にもこのGXシリーズ、シャアズゴックを塗装するのに良い色の塗装が揃っていたので、色を作成しないで塗装できました。

 

次に、バックパック部分はこのGXメタルピーチを使ってみました。

写真で伝わるかわかりませんが、不思議な色をしています。

なんか、ピンクって感じですね(語彙力が無さすぎ)

 

次は足や手、腰の色ですが、この塗料を使ってみました。

GXメタルブラッディレッドです。

名前がかっこいい、暗めのレッドですかね。

んー、良いですね。シャアズゴックっぽい感じです。

 

そして顔の部分はこちら。

GXメタルレッドです。

蓋が写真で見ると明るく見えますが、普通のメタリックレッドです。

このGXシリーズ、全体的に結構良い感じです。

個人的に好きかもしれません。

 

全部終わったら後はクリアー吹いて組付け。

細かい部分は割愛。ちなみにモノアイは蛍光ピンクです。

この時が一番緊張します。

塗装が剥げないように慎重に組み立てていきます。

ギラギラなズゴック完成

そして完成したのがこちらです。

ガンプラ ズゴックの正面

ガンプラ ズゴックの側面

ガンプラ ズゴックの後ろ

写真で伝わるかわかりませんが、めっちゃギラギラです。

こんなズゴック見たことない、戦場にいたら間違いなく目立ちますね。

ちなみにブラックライトを当てると蛍光塗料なのでモノアイが光ります。

不気味だ。

 

しかし、いざ作ってみるとメタリックな塗装も面白いですね。

ジオン軍のモビルスーツはメタリックな塗装も似合うので、ギラギラ好きなヨッピーノにはたまりません。

 

久しぶりにMGを作ってみましたが、だいぶ楽しく作製できました。

製作期間はどれくらいだろう、たぶん2週間くらいかなぁ。部品が少なかったため案外早く終わりましたが、普通のMGはもっとかかりそうですね。

 

MGは作っていて楽しいので、時間にゆとりがあるときにでもまた塗装にチャレンジしたいと思います。