ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

【SDガンプラ】ガンダム水泳部を作製 ゴッグ編

f:id:yoppiyno:20210109213747j:plain

どうも、ヨッピーノです。

2021年初記事、今年もよろしくお願いします。

さて今回はSDガンダムの水泳部3体セットの1つ、ゴッグを作製していきたいと思います。

 

ガンプラ水泳部(SDバージョン)だ

まず、今回買った商品はこちらです。

f:id:yoppiyno:20210109213943j:plain

ファーストガンダムに登場する、水陸両用のモビルスーツ3体セットです。

価格は約1500円くらい、1つあたり500円くらいなので超安いですね。

ズゴックがいないのが珍しいかなと思いました。ファーストガンダムの水陸両用モビルスーツは、たいがい量産ズゴックやシャア専用ズゴックが入ってくるのでちょっと珍しい3体セットです。

 

とりあえず、まずは全部一気に仮組みをします。

f:id:yoppiyno:20210109224939j:plain

うむむ、かわいいな。

SDながら特徴を掴んでいて、それでいてしっかりデフォルメされてる感じ。

f:id:yoppiyno:20210109225246j:plain

値段のわりには色分けもされていて、それぞれよくできているなって印象です。

今回はこのゴッグを塗装していきます。

ゴッグを塗装

というわけで、せっかく作ったのですがさっそくバラします。

f:id:yoppiyno:20210110004957j:plain

手と足はもうちょいバラしますが大まかな部品はこんだけ。

SDなので部品点数はめちゃめちゃ少ないです。

ただ、少しだけ後ハメ加工が必要な場所があったので加工しました。

f:id:yoppiyno:20210110005217j:plain

f:id:yoppiyno:20210110005324j:plain

お腹の部分も後ハメできるようにカット。

f:id:yoppiyno:20210110005441j:plain

f:id:yoppiyno:20210110005457j:plain

これだけでOKでした。

あとは、ランナー箇所等をヤスリがけして下処理はおしまい。

 

ここから塗装していきます。

で、どんな塗装をするかというと、前々から鉄焼け風の塗装をしていきたいと思ってましたので、練習もかねてチャレンジしてみました。

 

チタンシルバーを塗装した後に、その上からクリアーブルーを吹いていきます。

f:id:yoppiyno:20210110010829j:plain

うーむ、結構いい感じ。

続いてクリアーオレンジ。

f:id:yoppiyno:20210110011003j:plain

加減が難しいですが、一応それっぽくはできています。

 

後の部品も同じようにやっていきます。

場所によってオレンジだけだったりブルーだけっだりと吹いていきます。

f:id:yoppiyno:20210110011117j:plain

f:id:yoppiyno:20210110011303j:plain

後ハメ加工場所のお腹の赤い部分は、墨入れとエナメルホワイトで塗装しました。

f:id:yoppiyno:20210110011511j:plain

f:id:yoppiyno:20210110011529j:plain

 おまけに、若干ですがダメージ加工にもチャレンジ。

エナメル塗料で金属剝がれを再現したいと思い、筆やつまようじで塗装しました。

f:id:yoppiyno:20210110011834j:plain

あ、ちなみにモノアイはこれを使いました。

f:id:yoppiyno:20210110011908j:plain

安定のこれです。

HG系やSD系のジオン軍のモノアイといったらこれですよね。

ゴッグ完成だよん

そして、できあがったのがこんな感じです。

f:id:yoppiyno:20210110012238j:plain

f:id:yoppiyno:20210110012258j:plain

なかなか面白い塗装になりました。

鉄焼けが表現できたかは置いといて、自分的には結構良い感じ。

f:id:yoppiyno:20210110012424j:plain

お腹の部分もしっかり色分けできました。後ハメ加工が上手くいくと嬉しいです。

f:id:yoppiyno:20210110012525j:plain

反省点としては、シルバーをもっとメッキに近いようなシルバーを使ったらもっと鉄焼けっぽい表現ができたかもしれませんね。

 

とりあえずゴッグは完成しました。

残りあと2体、楽しんで作製していきたいと思います。