ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

【SDガンプラ】ガンダム水泳部を作製 ゾック編

f:id:yoppiyno:20210114001232j:plain

どうも、ヨッピーノです。

今回は前回の続き、【SDガンプラ】ガンダム水泳部を作製より、ゾック編となります。

ガンプラ水泳部その3 ゾック

f:id:yoppiyno:20210114001423j:plain

f:id:yoppiyno:20210114001443j:plain

というわけでついに最後のモビルスーツ、ゾックを塗装していきます。

実はあんまりこのモビルスーツに思い入れがありません(笑)

他の2体はなんやかんやアニメで活躍してましたよね。

ゴックは名セリフ

「さすがゴックだ、なんともないぜ。」

がありますし。

アッガイはアカハナというちょっと面白い人物が搭乗していて、確か1話くらいメインの話があったような。洞窟を手の爪で移動するのもありましたよね。

 

その点、ゾックの印象は全く無いんです。たしか速攻でガンダムにやられてませんでしたっけ?それくらいしか記憶に残っていないんです。

 

しかしそんなモビルスーツを商品化、しかもSDでだしてくれるバンダイさんに感謝です。こちらとしては作る種類が多い方が作るの楽しいですもんね。

 

とまぁ雑談は置いといてプラモデルの説明します。

 

ゾックも他の2体と同様にしっかりSD化されています。元々がこんな感じなので、デフォルメされいるかどうかはわかんないですがよくできています。

ただ、アッガイと同様に若干簡略されて作られていて、3本ともに爪の部分に謎の穴が開いています。

f:id:yoppiyno:20210114002902j:plain

少しでもコスト削減なんだろうけど、ちょっと残念ポイントですよね。

ゾックを塗装

というわけで、さっそくやっていきます。

まずはバラします。

f:id:yoppiyno:20210114225804j:plain

ちょっとした合わせ目が消せそうだったので、タミヤセメントで消しました。

腰と足の部分ですね。

f:id:yoppiyno:20210114225936j:plain

これくらいなら楽なんですけど、最近のやつは複雑なのもあって合わせ目消しはちょっと苦手です。

後はランナー箇所を処理して下処理はおしまい。

 

続いて塗装に入ります。

今回は使ってみたい塗料をお試しもかねて使います。

その塗料がこちら。

f:id:yoppiyno:20210114231227j:plain

ガイアノーツのお高い塗料とクレオスの謎のカラーです。

前々から使ってみたいと思っていましたが、なかなか使う機会がなかったので今回チャンスと思い使用してみます。

下地のブラックを塗装した後に各々のパーツに吹いていきます。

f:id:yoppiyno:20210114231513j:plain

そして完成となります。

水泳部全て完成

完成したのがこちら。

f:id:yoppiyno:20210114231615j:plain

f:id:yoppiyno:20210114231628j:plain

f:id:yoppiyno:20210114231640j:plain

なんとも面白いカラーになりました。メカメカしくてGOODです。

やっぱりガイアノーツのお高い塗料は良いですね。メタリックがきめ細かくて個人的にめっちゃ好み。

クレオスのレッドパールも渋くて良い感じです。

これで水泳部全てが完成しました。

f:id:yoppiyno:20210114231929j:plain

f:id:yoppiyno:20210114231941j:plain

f:id:yoppiyno:20210114231954j:plain

1500円にしてはかなり楽しめて塗装できましたよ。1体約500円はコスパ良いですよね。

 

MGやHGを時間をかけて作るのも良いけど、SDみたく時間かけずにサクッと作製できるのは社会人にはありがたや~です。

試したい塗料を使ったりエアブラシの練習もできるので、SD好きなんですよね。

 

また何か面白そうなSD、BB戦士があったら塗装してみたいと思います。