ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

キャノンDボールの塗装の反省

f:id:yoppiyno:20210119000756j:plain

どうも、ヨッピーノです。

今回は押し入れに眠っていたキャノンDボールをメタリック塗装しました。

パンクローのキャノンDボール

f:id:yoppiyno:20210119001010j:plain

ずっと前にレビューしたっきりのキャノンDボールです。

引っ越す前にレビュー動画を出していて、すぐ塗装しようと考えていたのですが、あれからずいぶん時がたってしまいました。

f:id:yoppiyno:20210119001217j:plain

実はレビューから塗装する間の長い期間で、パソコンがぶっ壊れてしまって塗装する前の手元に画像がほとんどありません。あいたた。

そのためなんとか用意したのが上の2枚くらいです。幸い箱があったので冒頭のちょっとした動画が作れてラッキー。

 

とまあ諸事情はこれくらいにしといて、ちょっとマシンの説明。

キャノンDボールは【ハイパーダッシュ!四駆郎】のパンクローが使うマシンです。意外なことにハイパーダッシュ!四駆郎は、シャーマンキングを書いていた武井宏之先生が書いています。(私はがっつりシャーマンキング世代)

 

ちょっと独特なマシンですよね。こした先生の書くマシンとも違うし、普通のミニ四駆とも違うし。塗装するイメージがわかず苦戦しそう、なんて思いつつ作業していました。

やはり苦戦

f:id:yoppiyno:20210119002408j:plain

とりあえずステッカーをはがしてサフを吹いたのですが、やはりイメージがわかず。

フルカウルミニ四駆なら色々やりたい塗装があってすぐイメージできるんですが、なぜかこのマシンは塗装のイメージがわかず、実はしばらくこのまま放置していました。

 

最初はお正月をイメージして作ろうとしていましたが、うーん微妙って感じで。

んで思いついたのが、こちらの塗料を使ってみることにしました。

f:id:yoppiyno:20210119002712j:plain

ガイアノーツのお高い塗料、スターブライトアイアンです。

一度ゾックを作った時に発色が良く気に入っていたので、ミニ四駆の塗装にも使ってみようと思いました。

 

使って満足、このまま超シンプルなマシンでいいやと思っていたのですが、やはりちょっと寂しいので追加で塗装。

f:id:yoppiyno:20210119003125j:plain

リア部分にグラデーションを入れてみました。

これが正解だったかどうかはわかんないですが。

あとはお試しで自作デカールも使用してみました。(今回の水転写式デカールはすべて自分で作ってます)

f:id:yoppiyno:20210119003337j:plain

自宅でどうしても白の水転写式デカールが作りたかったので、色々と調べて作製。

紆余曲折あったけどなんとかできたので、失敗覚悟でお試しで使ってみました。

使った結果はなんとかうまく使えそうなので、今後の作製に大きく役立ちそうです。

f:id:yoppiyno:20210119003737j:plain

キャノンDボール完成

できたのがこちら。

f:id:yoppiyno:20210119003826j:plain

f:id:yoppiyno:20210119003847j:plain

少しパンチが足りないけど、ようやく完成しました。

慣れてないマシンはなかなか難しいですね、やはり自分はフルカウルミニ四駆が一番手になじみます。

 

とは言いつつ、ハイパーダッシュ!四駆郎にでてくるマシンも塗装したい気持ちは大いにあるので、腕を磨きつつチャレンジしていけたらなと思います。

 

あとは動画の編集方法も変えていこうかなと思ってます。今まではスライド方式でしたが、動画をもっと使っていけたらなと思います。声も自分の声の方が良いのか検討中です。

 

最近はYouTube活動はほとんどできていませんでしたが、今年は頑張っていきたいと思います。なんとかチャンネル登録数を1000人超えたいですね。

 

さて、次は何塗装しようかなと考えているヨッピーノなのでした。