ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

ミニ四駆ぞうさんを購入しました

ミニ四駆ぞうさんの画像

どうも、気温の変化で調子が悪いヨッピーノです。

今回は2021年3月13日に発売されたミニ四駆ぞうさんを購入したので、簡単なレビューと感想をつらつらと書いていきたいと思います。

動物シリーズに新しい仲間

というわけで今回は新商品のミニ四駆ぞうさんの紹介です。

f:id:yoppiyno:20210320210810j:plain

今までパンダやしろくまとかが発売されたけど、今度はぞうさんとは。

タミヤさんも色々と考えますな。どこの層を狙ってるのかわからないけど、こういう商品は面白いですよね。

 

お値段は1300円でした。はい、結構良いお値段です。昔は600円くらいで買えたから2倍以上の価格ですね、インフレが進むなぁ、マジ勘弁です。

 

と、嘆いていては始まらない、とりあえず箱の外観を見ていくと気になるものを発見。

f:id:yoppiyno:20210320211748j:plain

VZシャーシ?

初めて聞いたシャーシです。ヨッピーノは結構最近のマシンにも触れていますが、聞きなれない名前のシャーシでした。見た感じはS2シャーシっぽいですけどちょっと違いますし。

「まさか新しいシャーシか?」

なんて思いつつ開封していきます。

ミニ四駆ぞうさん開封の儀

まずはボディから。

f:id:yoppiyno:20210320212242j:plain

色はエメラルドグリーンのような黄緑色のようなそんな色味です。

気になったのは形状、どっかで見たような形のボディだななんて思っていると、ミニ四駆パンダ2のボディにそっくりだということに気づきました。

 

色は違えど、おそらくミニ四駆パンダ2と同じボディですね。この形状のボディは好きなので嬉しいです。塗装映えする形なんですよね。

 

続いて気になるシャーシ。

f:id:yoppiyno:20210320212612j:plain

これがVZシャーシです。やっぱり見たことないシャーシでしたが、調べてみるとどうやら新しいシャーシでもないらしいです。搭載マシンは少ないですが、一応既存のシャーシらしいですね。

個人的に触った感覚は、S1シャーシやS2シャーシとかなり近いような感じでした。そしてローラーの部分が別パーツとなってますので、整備性が良いシャーシなのかも。

ミニ四駆のシャーシはよくローラーの箇所が破損するので、これは結構良いアイデアですよね。

 

続いてホイール。

f:id:yoppiyno:20210320213345j:plain

写真だとわかりづらいですが、メッキゴールドではなくメッキカッパー(銅)です。珍しいホイールで初めて見ました。メッキなのはよく見ますが、カッパー色なのは新鮮、てかメッキでカッパーって表現できたんですね。

 

続いてはタイヤ。

f:id:yoppiyno:20210320213607j:plain

タイヤは黄色のローハイトタイヤです。これも黄色で珍しい色ですよね、初めて見ましたよ。ミニ四駆ぞうさんは珍しいパーツで構成されていますね。

 

そして電池カバー系です。

f:id:yoppiyno:20210320214008j:plain

おそらくゴールドなんでしょけど、残念ながら黄土色っぽい色です。塗装するときはこれも一緒に塗らないと映えなさそうですね。

 

マスコットキャラクターのぞうさん。

f:id:yoppiyno:20210320214232j:plain

可愛い。

実はYouTubeのチャンネル登録者が1000人を超えたら、自分専用のマシンを作製したいと考えていて、こんな感じでマスコットキャラクターにして載せたいんですよね。

いつになるやら・・・

 

おまけで説明書。

f:id:yoppiyno:20210320214503j:plain

実はこれにすごい驚いていて、横向きになってるんです。

え、普通じゃんと思っている人もいますが、ミニ四駆の説明書って今までずっと縦書きだったので、開いたときすごい違和感がありました。

 

気づいたとき、

「うおー、マジか!」

ってなったのは内緒。

ミニ四駆ぞうさん完成

というわけで完成したがこちら。

f:id:yoppiyno:20210320215014j:plain

f:id:yoppiyno:20210320215027j:plain

f:id:yoppiyno:20210320215045j:plain

可愛い中にもしっかりとした曲線があってかっこいいですよね。

見づらいですが、手元のリンゴステッカーも可愛いです。

 

塗装はもちろんしていきますよ~。残念ながら新しいマシンは再生回数がとれないですが、このマシンはもう頭でどんな塗装にするかイメージがわいているのでしっかり塗装していきます。

 

最近は気温の変化で体調がすぐれないので少し更新が遅くなりそうですが、なんとか頑張っていきたいと思っているヨッピーノなのでした。