ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

ガンダムマーカーEX メッキシルバーを購入

ガンダムマーカーEX メッキシルバーの画像

どうもヨッピーノです。

今回はちょっとした番外編、気になっていた商品【ガンダムマーカーEX メッキシルバー】を購入したので、使った感想をつらつらと書いていきます。

 

お手軽メッキ塗装ができる?

ということで今回は珍しくガンダムマーカーです。

f:id:yoppiyno:20210418163216j:plain

ガンダムマーカーは超久しぶりに購入しました。普段全然使わないのでガンダムマーカーの新色とか全く気にならなかったのですが、こいつは別物。どうやらお手軽メッキ塗装ができるらしい。

 

シルバーにはちょいとうるさい男なので、結構気になっていたんですよね。

発売された日の朝に模型店に直行して購入してきました、値段は600円です。

ちょっと高いけど本当にメッキ塗装ができるなら安いもんです、できるならね。(ハンター×ハ〇ターのウ〇フィン並みに疑り深い男です)

 

せっかくなので、今手元にあるガンダムマーカーの普通のシルバーと比べてみたいと思います。通常のとどれくらい違うのかを知りたいので。

 

ということでやっていきます。

使うぜメッキシルバー

まずは普通のシルバーから使ってみます。

f:id:yoppiyno:20210418164057j:plain

テストピースには、ジャンク品のミニ四駆のボディを2つ準備しました。これで差がわかるはずです。

さっそく塗装していきます。

f:id:yoppiyno:20210418164429j:plain

いつもエアブラシばかりなのでなんか新鮮でしたよ。結構ペン塗装も楽しいと感じましたが、慣れてないせいかめっちゃムラになってしまいました。慣れないとペン塗装は難しいかも。

 

たぶんエアブラシみたく重ねて色を出すのではなく、厚く1回で塗りきらないとダメみたいですね。うーん、難しいぜ。

 

続いてメッキシルバーで塗装していきます。

f:id:yoppiyno:20210418164735j:plain

使い方は普通のガンダムマーカーのシルバーと変わらず使いました。

最初は違いが出るか結構不安でしたが、塗っていくにつれてその不安はなくなっていきます。

f:id:yoppiyno:20210418164855j:plain

すげー、これはやべぇ!

そう、普通のシルバーと全然違いました。写真でこれだけ差が出ているので、実物だとかなり違って見えますよ。

ちなみに動画編集してて、自分が「やべー!すげー!」ばっかり言っててちょっと恥ずかしかったのは内緒。(少し残してカットしてます)

 

比較画像がこちら。

f:id:yoppiyno:20210418165620j:plain

左がメッキシルバーで右が普通のシルバーです。

一目瞭然ですね、全然違います。メッキシルバー先輩スゲーっすよマジで。

こんなに差が出るとは思わなかったのでビックリしましたよ。

 

ガンダムマーカーでここまでお手軽メッキ塗装ができるとは、時代は変わっていくもんですね。

おまけでレイスティンガーを塗装

せっかくなので1台全塗装してみようと思い、押し入れで眠っていたレイスティンガーを引っ張り出しました。

f:id:yoppiyno:20210418170154j:plain

メッキシルバーが似合いそうなマシンですよね。

f:id:yoppiyno:20210418170256j:plain

f:id:yoppiyno:20210418170312j:plain

素晴らしいじゃないか!

心の中のムスカ大佐がそう言っているのを感じつつ自分も感動。

 

しかしながら気になる点もありました。

まずは、やっぱりペン塗装になるので細かい凹凸の場所は塗れないです。平面なら塗れますが、ペン先が入らない場所がありちょっと困りましたね。

 

2つ目はムラになりやすいです。1回でササっと塗らないとムラになります。ヨッピーノは重ねて塗ってしまった場所があるので、このレイスティンガーはガッツリムラになってます。

 

3つ目は指紋がつきやすいです。乾燥してステッカーを少しはったのですが、その時にめっちゃ指紋がつきました。塗装してからステッカー貼るまで2,3時間置いたのですが指紋がベタベタ。、たぶん1日くらい乾燥させないとダメみたいですね。

 

普通のガンダムマーカーはすぐ乾燥する(1時間くらいで)らしいですが、このメッキシルバーは時間おかないとダメかもしれません。

 

気になったのはそんなところです。

めちゃくちゃ良い塗料です

とまぁ気になる点もありますが、総括してめちゃくちゃ良い塗料です。

600円でなんの工具もいらずメッキ塗装ができるのは素晴らしいとしか言いようがありません。

大人気で買えなくなる予感がしているヨッピーノなのでした。

f:id:yoppiyno:20210418171840j:plain

今回はここまです。次回の記事でお会いしましょう。