どうも、お久しぶりのヨッピーノです。
今回はSDガンプラのサザビーをキャンディ塗装してみたので、その感想をつらつらと書いていきたいと思います。
SDガンダムに新たなモビルスーツ
ということで今回は新しく発売されたSDガンプラを購入。
といっても発売は2020年なので結構前になります。発売日に購入していたのですが、なかな組み立てる時間がなくて放置していました。
1つ500~600円くらいで買ったので安いですよね。
最近はガンプラの高騰が続いているので、この値段で買えるSDガンプラやBB戦士は重宝しています。
中身はこんな感じでかなりシンプルですよ。早速さくっと組み立てていきます。
組み立ては2つ合わせて1時間ちょいで終わりました。
しかし最近のガンプラは本当よくできてますよね。SDでこのクオリティ。30年くらい前のSD、BB戦士のガンプラを知ってる身としては驚きを隠せません。バンダイの技術の進化には脱帽やでぇ。おっさんになった今でもこの出来には心ときめきます。
さっそく塗装していこうと思いますが、タイトルどおりで今回はサザビーの方を塗装していきます。
今回はキャンディ塗装
実は今回ちょっとやってみたい事があって。
塗装方法はキャンディ塗装なのですが下地にこれを使ってみたいと思ってます。
そう、ゴールド。キャンディ塗装といえば下地はシルバーが定番なのですが、ゴールドでもいい感じになると聞いたのでやってみたいと思いました。
サザビーにはキャンディ塗装似合いそうですし。
ということで早速作業していきます。まずはバラバラに分解。
少しですがここに合わせ目があるので、タミヤセメントで接着して合わせ目を消していきます。
SDガンプラは部品点数が少ないので楽ですね。個人的に組み立てより塗装の方が好きなので、SDガンプラは結構気に入ってます。価格も安いですし。
あとはランナー箇所と下地をヤスリで整えて下処理は終了です。
ここからは塗装工程のご紹介。
まずは下地のブラック。
そしてゴールドを吹きます。
まぁここらへんはいつもどおりの塗装パターンです。
自分はよくメタリックの塗装をするせいで、その下地に使うブラックがすぐ無くなるのですが、ガイアノーツはよく使う色を大瓶で販売してくれるので助かります。ありがてぇ。
そしてゴールドを吹いた上からクリアーレッドを吹きます。
吹いた感じがこちら。
画像だどちょっとわかりづらいけどめっちゃ良い色合いです。なんというか少し黄色がかったメタリックレッドといった感じで、シルバーを下地にした場合とはやはり少し違いますね。サザビーにはピッタリの色でテンション上がります。
ちなみにバックパックはシルバー、手や一部の場所はブラックで塗装しています。細かなところはエナメル塗料で塗装しています。
そしてもう1個使ってみたかってん塗料があります、それがこちら。
エナメル塗料の蛍光グリーンです。
ちょっと気になってた塗料でサザビーのモノアイが緑だったのもあり使ってみました。ちなみにお値段330円と高めの塗料です。
下地に白を入れて筆で塗装してみました。
使ってみた感想は、まぁいたって普通の蛍光グリーンでしたね。
え、そしたらラッカーの蛍光グリーンを使えばいいじゃんって?
自分もそう思ったけど、この蛍光グリーンはエナメル塗料だから後からふき取りができたり隙間に流し込めたりするので、使い方によっては新しい塗装ができそうな塗料なのです。
なので使います。(高いのに使わないとかシャレにならん)
あとは組み立てて完成となります。
メタリックサザビーの完成だ
できたのがこちらです。
いやー、良い、良い!、良い!!
いいですね、このギラギラした感じ。
やっぱりシャアがのるモビルスーツなのでこれくらい赤い方が決まります。SDのくせにこのカッコよさ、やるじゃないか!!
といっても塗装よりプラモデルのクオリティが良いだけなんですけどね。
しかしジオン軍のモビルスーツはギラギラ塗装がよく似合います。グフやゲルググなんかもSDで出てくれると嬉しいんだけどなぁ。
そして相方のニューガンダム、どんな塗装にしようかなと考えてます。やっぱりギラギラ塗装にしたいけど似合わないかもしれないしなぁ。
ということで後日、ニューガンダムを塗装していきます。
今回はここまで、また次回の記事でお会いしましょう。