ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

【BB戦士】ジオングをメタリック塗装してみた

BB戦士のジオング

どうもヨッピーノです。

今回は、BB戦士の【ジオング】をメタリック塗装してみました。

その感想をつらつらと書いていこうと思います。

可愛いジオング

というわけで、今回はBB戦士のジオングです。

f:id:yoppiyno:20220118234702j:plain

ガンプラが品薄になる前に買った罪プラの1部で、お値段はたしか800円くらいのお手軽なジオングです。

RGやHGのジオングはマジで買えませんからね、最近は本当に店頭で見た記憶がありません。HGのジオングなんかちょっと前は普通に置いてあったのになぁ、早く品薄が解消されると嬉しいです。

f:id:yoppiyno:20220118235107j:plain

見づらいですが、同梱物はランナーは3枚と関節のポリキャップ、あとは針金がついていました。オールレンジ攻撃を再現できるようで、BB戦士としては意外と凝っています。後はパーフェクト仕様にできるように足がついていました。

f:id:yoppiyno:20220118235411j:plain

f:id:yoppiyno:20220118235524j:plain

f:id:yoppiyno:20220118235539j:plain

f:id:yoppiyno:20220118235556j:plain

可愛いジオングです。しかし意外としっかりとした作りになっていて、BB戦士やSDガンプラ好きには嬉しいかもしれません。

 

ただし、ジオングに足などいらんよ。やっぱり足が無いのがジオング、とヨッピーノは思っております。

ジオングを塗装していく

というわけで、早速作業していきます。

まずはいつも通り下地にサフ、ブラックを塗装しました。

f:id:yoppiyno:20220123232149j:plain

BB戦士も部品点数が少ないので楽ちんです。マスターグレードとかだと、何回かに分けて作業しないといけないですからね。

 

そして今回はこちらの塗料を塗装していきたいと思います。

f:id:yoppiyno:20220123232357j:plain

Mr.メタリックカラーGXシリーズ~!(大山ドラ〇もん風)

 

気になって買っていたんですがなかなか使う機会が無かったので、試しがてら今回使用しようと思いました。

ちなみにメタルレッドとメタルブラックは、マスターグレードのズゴック作製の時で使用しましたので、今回はその他の色の試し吹きといったところです。

んで、個人的に特に気になっていた色「ホワイトシルバー」という塗料があって、色の出方が良ければ積極的に使っていこうかなと思っていたんですが、

f:id:yoppiyno:20220123233321j:plain

うーん、微妙、なんとも言えん。

いつもシルバーは基本ガイアシルバーを使っているんですが、あまり変わらない、むしろガイアシルバーの方が好きですね。

 

メタリック系はガイアノーツの方がメタリックの目が細かいといいますか、なんというか、結構差があります。(好みの問題かもしれないですけど)

f:id:yoppiyno:20220123233846j:plain

BB戦士ジオング完成

という愚痴をぶちぶち言いつつ、完成したのがこちら。

f:id:yoppiyno:20220123234319j:plain

f:id:yoppiyno:20220123234401j:plain

f:id:yoppiyno:20220123234542j:plain

ちょっとラメが粗い気がしますけど悪くないですね。

メタリックの重い感じが出てて使いどころはありそうです。ちなみにクリアーは今回吹いていません、吹きっぱなしです。

 

最初はクレオスもガイアノーツも同じラッカー塗料で変わんないでしょ。なんて思っていましたが、ガンプラやミニ四駆を塗装していくうちに結構差があるように感じてきてます。

同じラッカー塗料といえ会社が違うと色の出方も変わるので、奥が深いなぁと思いました。

 

ジオングの方は楽しく塗装できました。やっぱりこれくらいのボリュームだと社会人週末モデラーにはありがたいです。

 

また買いだめしたプラモデルを週末に粛々と作製していきたいと思います。

今回はここまで、ではでは~。