ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

【SDガンプラ】ザクⅡをメタリックイエローで塗装してみた

どうも、ヨッピーノです。

今回はクロスシルエットシリーズのザクⅡを塗装したので、その感想をつらつらと書いていきたいと思います。

クロスシルエット 量産型ザクⅡ

というわけで今回作製するのがこちら。

クロスシルエットシリーズから量産型のザクⅡです。

以前に同じシリーズのシャア専用ザクを作製したのは、なんだかんだずいぶん昔のことのように思えます。

ガンプラといったらやはりザク、ヨッピーノもザクは大好きでついつい買っちゃうんですよね。

価格は780円で購入していました。(今回も罪プラ)

最近はこのクロスシルエットシリーズですら店舗に在庫が無く、ガンプラ不足がいまだ深刻な状態です。はやいとこ解消してほしいですが、自分が住んでいるのは田舎なのでまだまだガンプラ不足が続きそうです。

とりあえず組んでみる

ということで、ささっと組んでみました。

部品点数は少ないので、ゆっくり作っても1時間くらいで作れます。

クロスシルエットシリーズはお手軽で良いですよね。その割にしっかりしてるので結構好きです。

付属品は、ザクマシンガン、バズーカ、ヒートホーク、足につけるミサイルです。

前に、このシリーズのシャア専用ザクを作製した時も言いましたが、小さいのにシルエットが良くて、よくできてるんですよね。

安いBB戦士だと、見えない箇所はコスト削減?のため穴が開いてたりしてるんですが、そういうのが無くSD系が好きな人には刺さるデザインです。

そして、クロスシルエットシリーズはこの骨組みを変えると等身が変えれるという面白い仕組みとなっているのですが、その骨組みを別で買わないといけないかつ、結構高いので買ったことがありません。(わざわざ買う人いるのか?)

と、思いつつ、作業に取り掛かっていきます。

ザクⅡ どんな色にするのか

というわけで、まずはとりあえず全部バラします。

そして下地にブラックを吹きます。

今までは下地にグレーのサフしか使っていませんでしたが、最近はブラックのサフも使うようになりました。あんまり必要性を感じていなかったのですが、あると便利ですよね。ホワイトも買おうかしら。

 

続いてこの部分、ここにはメタルブラックを使いました。

地味にこの色好きでよく使います。

メタルブラックとか言っといて、完全なブラックではないのが良い。ガンメタルみたいな色なので使いやすいんですよ。

そしてメインカラーですが、今回はこちらを使いました。

メタルイエローという色です。

店頭で見かけたのですが、どんな色合いなのか気になったのでメインで使ってみることにしました。メタルイエローって聞いたことなかったので好奇心が止まらない、オラ、ワクワクすっぞ。(38歳独身)

そして、吹いてみたのがこちら。

なんというか、とんでもない色してます(笑)

メタルイエローなんですけど、なんと言えばいいのか、とりあえず凄い色してます。

ここからはその他の部品。

モノアイは蛍光ピンクを使いました。

武器はボディをメタリックにしたので、あえて艶消しブラックで塗装してみました。

後は組んで完成となります。

ギラギラな量産型ザクⅡ完成

完成したのがこちら。

出来上がってフフッとなっちゃいましたが、すごい色です。

ゴールドでもなくそう、そう、これがメタルイエローなのです。

ぶっちゃけ、使いどころが難しい色だなと感じました。皆さんだったらどう使うでしょうか?ヨッピーノは未熟者なので今のところまったく思いつかないのです。

 

しかし、こんな感じの変わった色の塗料は面白いので、見つけたら自分の中の孫〇空がワクワクしちゃうので、また多分買っちゃうと思います。

 

というわけで、今回はここまで。

また次回の記事or動画でお会いしましょう。