ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

HG ガンキャノン(ククルス・ドアンの島)を作製する【組立編】

どうもヨッピーノです。

今回はHGシリーズから新しく出た【ガンキャノン】を購入したので、作製した感想をつらつらと書いていこうと思います。

新しいガンキャノン

ということで今回は、再々リニューアルしたガンキャノンです。

HGシリーズからまたまたガンキャノンが発売されてたので購入してみました。

確かHGシリーズでめっちゃ最初の方に出てましたよね。その後、リニューアルされてもう1回出てたはず。なので今回で3回目になるのかな。とはいえ「ククルス・ドアンの島」となっているので、普通のHGシリーズのガンキャノンとは別ものとカウントするのが正しいのかも。

ちなみに価格は2240円で購入しました。

自分の記憶だと昔のガンキャノンが1000円前後で買えたはずなので、ちょっとお高くなってますね。HGシリーズで2000円をこえると少し高く感じるのは私だけ?昔だったら少しお金を足せばMGシリーズが買える値段です。これ以上高くなったら鼻血が出ちゃうぜ。

 

パッケージを見るとかなり関節が動きそうです。例の崖から砲撃する名シーンも再現できるみたいなのでちょっと楽しみ。とりま最近のガンプラはすごい関節が稼働しますよね~、ガンプラの進化はとどまることを知りません。

とりあえず開けてみたのがこちら。

HGシリーズですが、なかなかランナーが多くボリューミーです。芸能人で例えると根本はるみくらいボリューミーです。そりゃ2240円もするわなって感じです。

最近のHGシリーズはボリュームがすごいですよね。

ただ、個人的にはもっと簡単なものでいいので値段を安くしてほしいかなって思っています。昔のHGシリーズみたく1000円くらいで買えるようにしてもらえるとありがたいんですがねぇ。

ガンキャノンを作っていくぅ

ここからは作製パートです。

といっても作製していって苦戦するようなところは特にありませんでした。

Amazonプライムで昔のドラえもんの映画を見つつ作製していきました。

てか、なんで昔のドラえもんの映画ってあんなに面白いんでしょうね?なぜかジャイアンが急にいいやつになるから頼もしいし、なんか非日常感があるからでしょうか。全部見てやるぜぇ(わさび版のは見ない)

 

話が脱線してしまいましたが、ほぼ素人の自分でも問題なく作っていけました。

背中の武器と手首は2種類あって選べます。

マンション久保田風にいうと「ありがてぇ」の一言です。

ガンキャノン発進

ということで完成したのがこちら。

なかなか悪くないです。昔のガンキャノンしか知らない自分からするとちょっとスタイルが良すぎなような気もしますが錯覚でしょう。

ちなみに関節はめっちゃ動きます。

私が絶望的なセンスしかないかないのであれですが、パッケージのポーズもとれますよ。あの名シーンのポーズもこの通り。

とりあえずよく動きますので色々なポージングが楽しめそうです。

塗装映えもしそうなため塗装も楽しめそうですし、今んところはゆっくり楽しんでいこうかなって思います。

 

塗装したらまた記事にしますね。

ということで今回はここまで。次回の記事か動画でお会いしましょう。