どうもヨッピーノです。
今回はHGのガンダムEZ8を塗装しましたので、その感想をつらつらと書いていこうと思います。
組み立て記事はこちら。
今回はHGガンダムEZ8
ということで今回はガンダムEz8。
いぶし銀的なカッコよさがある連邦のモビルスーツ。OVAで登場しましたが後半に出てきたのであんまり出番が無かった記憶が(笑)詳しくは組み立て編で書いてるため割愛しますが、このHGを塗装するのは初めてです。さて、どんな色にしようかな。
下処理編
ということでまずはいったんバラします。
HGは部品点数が少ないのがいいですよね。組み立ても比較的簡単でバラすのも楽なのでありがたいぜ。
まずは合わせ目消しをしていきます。このEz8は優秀なので目立つ合わせ目は無いのですが、ビームライフルと足、腕の1部分に合わせ目が出来るので、いつものタミヤセメントで接着します。
実は頭部にも合わせ目ができるのですが、頭部品は合わせ目消しをしませんでした。
というのも、自分の技術ではどうしてもこの顔面部分を後ハメ加工できず断念。大人しく塗装してから組み立てました。くやしいのう。
色分けが必要なビームライフルは後ハメ加工出来そうだったので加工しました。
グレイ部品の右先端をぶった切って白い部品に差し込めるようになってます。
後はランナー処理をして全体的にやすりがけして下準備は終了。
塗装してくぜ
ここからは塗装編です。
まずは関節部分にメカサフを塗装。
この塗料はサフと塗装の両方をやってくれるため重宝してます、ありがたいぜ。
続いてメインの部品(白い部品と青い部品)はとりあえずいったん全ての部品を黒サフで塗装します。今回もメタリック塗装したいので下地はマッドな黒で決まりよ。
んで青い部品は今回ガンメタで塗装しました。
最近よくやるミスなんですが、決まって間違えてサフ用のガンメタを使ってしまうんですよね。手元にあるからついつい間違えてしまう。自分が小梅〇夫だったらチクショー1週間に乗せるくらいのミス。気をつけないとなぁ。
メインの白い部品はクレオスのスーパーチタンを使いました。
ちょっと黄色がかったシルバーで結構好きな塗料です。少しお値段が高いのが南天のど飴。
仕上がりはこんな感じ。
良いですね、シルバーには少しうるさいのですがこの発色は好きです。
そして今回はちょっと遊んでいこうと思います。鉄焼け風にしてみたいと思ったので、この上から部分的にクリアーブルーとクリアーオレンジを吹いてみました。
悪くない、結構思いつきで行動したのですがそれっぽくなりました。
メインの部品はこれでOKなので、後は細かいところを塗装したりステッカーはったりラジバンダリ。組み立てて完成となります。
チタン焼けガンダムEZ8の完成
できたのがこちら。
良いですね、たまにはエアブラシの特性を使ってこういう塗装をするのも楽しいです。普段は一辺倒な塗装ばかりなので楽しく塗装できました。そしてEz8はこういう塗装(傷や錆や鉄焼け)があるような塗装が似合うぜ、OVAでもそんなイメージを受けたので。ちなみに陸戦型ジムは汚し塗装の練習で以前作ったやつです。
汚しも楽しいんですけど、やっぱり自分はメタリック塗装が好きなんですよ。メタリック塗装のギラギラした感じがたまらん。
今回の塗装方法は楽しかったのでジオン軍のモビルスーツでもやりたいなぁ。
なので後日にまたチャレンジしようと思います、ザクあたりが似合いそうですかね。
ということで今回はここまで、次回の記事か動画でお会いしましょう。