
どうもヨッピーノです。
今回は、前回紹介したエコプラのHGザクⅡをホワイトシルバー塗装してみたので、その感想をつらつらと書いていこうと思います。
エコプラザクを塗装してくぜ
ということで今回はこれ。


以前紹介したエコプラのHGザクⅡです。
こいつを塗装していこうと思います。なかなか手に入らないのでちょっと勿体ないですが、塗装欲が抑えられないので塗装していきます。
後ハメ加工と合わせ目消し
てなわけでまずは分解。

そのまま塗装・・・といきたいのですが、こいつはちょいと古いガンプラ。


結構目立つ場所に合わせ目があるので合わせ目消しをしていきたいのですが、その合わせ目を消すのに後ハメ加工が必要な箇所が腕と足の関節にあります、まずはその作業。

腕のピンをぶった切ってこんな感じで後から入れられるようにしました。

同じく足も関節の一部をくり抜いて後から入れられるように加工。難しそうに見えるかもしれませんが、結構簡単です。まぁ先人たちの知恵なんで偉そうな事言えませんが(笑)偉大な先人モデラーのみなさん、ありがとうございます。
後ハメ加工が終わったら、合わせ目消しをしていきます。


タミヤセメントを使い接着していきます。今のHGガンプラはすごくよく出来てるので、合わせ目消しや後ハメ加工はほとんど必要ないですよね。自分はこのガンプラで青春を過ごしたので、こういった合わせ目消しや後ハメ加工をやるのがデフォでした。昔はほぼ確実にやるような作業でしたからねー、合わせ目消しや後ハメ加工をしなくてもいいガンプラが出てきて、時代がどんどん流れて変わっていくのを実感します。
塗装してくぜ
ここからは塗装編。まずは関節部分をメカサフで塗装。

続いてはこの部品。

サフを吹いた後にクレオスのGXメタルブラックを塗装しました。


うーん、良い色。メタルブラックって言ってるのにあんまりブラックじゃないのがちょっと不思議ですが(笑)
続いてはこの部品。

同じようにサフを吹いた後、クレオスのメタリックグリーンを塗装しました。

クレオスの塗料はクッキリと色が出てくれるから好き。昔は淡い色合いのガイアノーツの方が好みでしたが、歳とってからはクレオスの色の出方の方が好きになりました。好みって変わるもんよね。
そして残った部品はこの塗料を使いました。

クレオスのGXホワイトシルバーです。結構好きな塗料なので今回メインカラーに採用。

ちょっとラメが強い気がしますが色の出方が好きなんですよね。この明るいシルバーがワイの心を照らしてくれます。
ここからはちょっと小細工。

家にあった水転写式デカールをちょっとだけ貼っていきます。


胸と右のシールド部分にジオン軍のマークをペタッと。これで君も今日からジオン軍だ。

あとはクリアーを吹いて組み立て完成となります。
ホワイトシルバーのザク爆誕
ということで完成品がこちら。



良いですな、やっぱりシルバー塗装は好き。メタリック大好き人間にはこのギラギラし感じがたまらんのよ。そして今回の旧HGのザクはフォルムが、THE・ザクなので、それもあってか今回の塗装は結構気に入ってます。やっぱりガンプラといったら世代的にこのザクなのよね。リバイブ版もいいけどさ、旧HGも定期的に再販してほしいわ。

昔作った旧HGのシャア専用ザクⅡと2ショット。いやーやっぱりザクはいいですなぁ。何台作っても全く飽きない。別の塗装もしたいのでとにかく再販がかかったらまた手に入れて色々と塗装したいです。
てなわけで今回はここまで、次回の記事か動画でお会いしましょう。
ではではー。