ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

HG軍警ザクをメタリック塗装で仕上げる

どうもヨッピーノです。

今回はHG軍警ザクを塗装したので、その感想をつらつらと書いていこうと思います。

ジークアクス編の青いザク

ということで今回は軍警ザク。

振り返るとショート動画では簡単に紹介してたんですけど、横動画やブログ記事にはしていませんでしたね。2025年7月くらいに購入していてパチ組みした後はしばらく押し入れに眠っていました。

んで眠っていた理由ですが、当時はジークアクス編のガンプラがかなり希少で、なんというかすぐ塗装するのが勿体無く感じちゃって。

はい、そうです、得意の貧乏性が発動です。なかなか手に入らないガンプラはとっておく癖があって・・・自分でも嫌な癖ですなぁ。さっさと塗装して動画にすれば良かったのにとちょっと後悔。

ちなみに2200円で購入しています。

発売してしばらく経っているので詳細レビューは省きますが、後出しのザク(GQ)やシャア専用ザク(GQ)と細かい差があります。てっきりこの軍警ザクの金型を流用しておんなじ部品を使い回すのかなって思ってたんですが、それぞれ別になってるみたい。

太もも部分や肩のパーツが違うだけなんで、よくガンプラにある「入ってるけど使わない部品」になると思ってたんですがね、なんかちょっとバンダイのこだわりを感じました。

とまぁそんな軍警ザクを今回は塗装して遊んでいこうと思います。

塗装してくぜ

まずは分解してヤスリがけ。

今回から下に水分を含んだ雑巾的なものを敷いて作業してみました。昔から粉が舞うこのヤスリがけが結構苦手だったんで対策を打ってみたのですが、効果は・・・まぁ、うん、ちょっと楽になった程度ですが前より少しは楽になったんで良し。

部品点数がそこまで多くないのが救いでしたね、部品が少なくて組みやすいHGの良さが出てるぜ。

あ、そういえば動画では端折(はしょ)りましたが、盾のモールドを削りました。

塗装後に水性デカールを貼りたかったんで凹凸が邪魔だったんですよね、絶対あの凹凸は水性デカール剝がしにかかってくるので消滅させてやりましたよ。

そしてモノアイは穴をぶち開けて、後で別部品を組めるようにしておきました。

まぁ予定調和の改造ですな。

そして他部品は特に改造せず下処理は終了。

 

さてここからは塗装編でっせ。

まずは全部品に黒サフを吹きました。

メタリック塗装ばっかりなんで黒サフの消費量が異常です(笑)。模型店の人に「こいつ何回黒サフ買うねん。」て思われてそう。あんまり顔覚えられたくない気質なんで、何店舗か巡ってなんとか覚えられないようにするか検討中です。

そしてここからメイン塗装。

配管部分はこの塗料を使用しました。

クレオスのGXメタルブラックって色ですね。いやー、この塗料は非常に使いやすいんでついつい使っちゃうんですよね。

ただ、メタルブラックって名乗ってる割には黒要素はそこまで高くなくガンメタに近い色合いなんで、本当のメタルブラックを使いたい人にはちょっと向かない塗料かもね。

続いてバーニア部分と足の配管部分はこれを使いました。

クレオスのスーパーファインシルバーって塗料です。しばらく押し入れに眠っていた塗料なんですが、中身がドロドロになってたのでヤバいと判断して使える時はなるべく使ってます。

仕上がりか結構良い感じなんで良き良き。シルバー好きの自分がなんで今まで使ってこなかったのか不思議なくらいですよ。

お次は暗い青だった部分、こちらはクレオスのGXメタルダークブルーを使用。

仕上がりは暗いメタリックブルーって感じの色です、使いやすい色合いで良き。

メインボディーの青い部分は、クレオスのGXメタルブルーを使用しました。

うーん、いいね。

実は最近、薄々は感じてたんですが、クレオスのGXシリーズをめっちゃ多用してます。なんというかメタリック感がたまらんのよね、めっちゃ好みでついつい使っちゃうぜ。

ただ、こう振り返ると使ってる塗料が本当GXシリーズばっかりになってるんで、ちょっと良くないですよね。モデラーたるもの色んな塗料を使ってナンボなんで、他の塗料も意識して使うようにしないと。

デカールを貼っていくぜ

ここからはちょっと小細工。

某電機店でジークアクス編の水性デカールを購入しました。

うん、あの、その、特に大きい不満は無くただの愚痴ですが・・・ちょっとだけポメマーク多すぎじゃね?どこで使うんや?そんな貼る場所ないぜ?ジョ〇ョの5部に出てくるギ〇ッチョだったら絶対ぶち切れてそうだけど、自分は使いたいデカールがあるので良しとしてます。

使いたかったのはこの2か所です。まぁそのために500円くらい出してるのでポメマークの件は少し愚痴ってもお許しくだちい。

後はクリアーを吹いて組み付けたら完成です。

メタリック調の軍警ザク完成

というわけで完成したのがこちら。

イメージは見ての通りですが、原作カラーのメタリック調に塗装してみました。

いやー良いですねー、やっぱりザクはどの世界線でもメタリックがよく似合う。以前作ったメタリック塗装のシャア専用ザク(GQ)が結構お気に入りだったので、今回もメタリック塗装で仕上げてみました。

ザクは作ってて楽しいので何回も作ってしまう。量産型ザク(GQ)も手元にあるのでまたメタリック塗装してやろうかと考えていますが、他のガンプラも作りたいのでしばらくお預け。また塗装したら記事と動画にしていこうと思います。

 

てなわけで今回はここまで。次回の記事か動画でお会いしましょう。

ではでは~。