ヨッピーノブログ

ミニ四駆塗装やガンプラ製作がメインです。

【SDガンプラ】ガンダム水泳部を作製 アッガイ編

f:id:yoppiyno:20210110043525j:plain

どうも、ヨッピーノです。

今回は前回の【SDガンプラ】ガンダム水泳部を作製の続きで、アッガイを作製していきたいと思います。

ガンプラ水泳部その2 アッガイ

というわけでアッガイを作製していきます。

まず塗装前はこんな感じ。

f:id:yoppiyno:20210110043928j:plain

こちらもゴック同様、値段の割にしっかりとした色分けがされています。

自分はSDのフォルム好きなのでこういうのを見るとテンション上がります。世代的にSDガンダムやBB戦士が流行った世代なので、こういう商品は嬉しいです。

デザインも良くできていますが後ろを見ると、

f:id:yoppiyno:20210110044149j:plain

まさかの下半身はびんぼっちゃま状態。(今の子はびんぼっちゃま知ってるかな)

まあ値段が安かったからしょうがないといえばしょうがないのですが、デザインとかはよくできていたので、自分としてはちょっと残念ポイントでした。

うーん、勿体ない。

とまぁ嘆いていてもしょうがないので作業をしていきます。

アッガイを塗装

まずは分解。今回は写真を撮り忘れたのでバラした画像は割愛。

そして、びんぼっちゃま以外のところで気になったところだけ加工します。

f:id:yoppiyno:20210110045024j:plain

腕の部分がこんな感じのモナカ構造だったので、プラ棒を使って後ハメできるようにしました。

f:id:yoppiyno:20210110045442j:plain

f:id:yoppiyno:20210110045242j:plain

びんぼっちゃまのところは、直さないでそのまま行きます。

後は合わせ目を消したりランナー箇所をヤスリで削って下処理は終了。

 

そして塗装していきます。

今回は使ってみたい塗料があったので、お試しがてら使ってみました。

それがこちら。

f:id:yoppiyno:20210110050117j:plain

クリスタルカラーのサファイアブルーです。

なかなか使う機会がなかったので、今回メインカラーとして使ってみたくなったのです。

ちなみに画像がちゃぶれているのは気にしないでください。4:3で撮ってしまったのを無理やり16:9にしたらこうなりました。

てか、iPhoneとかもそうだけど4:3の画角って使わなくないですか?

個人的にデフォルトで勝手に4:3に戻るのはやめてほしいです。

とまあ愚痴は置いといて途中経過がこちら。

f:id:yoppiyno:20210110050722j:plain

f:id:yoppiyno:20210110050746j:plain

メインカラーはサファイアブルーで、残りはシルバーとゴールドをチョイス。

このガイアノーツのシルバーが発色が良くて気に入っています。

f:id:yoppiyno:20210110050940j:plain

キャンディ塗装の下地にも使えるほど発色が良く、大きいサイズで売られているのでありがたや。

後はもろもろ組み立てして完成。

アッガイ完成

そしてできたのがこちらです。

f:id:yoppiyno:20210110051639j:plain

f:id:yoppiyno:20210110051654j:plain

f:id:yoppiyno:20210110051709j:plain

なんか愛嬌があるフォルムでかわいいですね。

頭の形のせいか、国民的アニメに出てくるタ〇ちゃんみたい。

そして写真を見返してわかったのですが、クリスタルカラーって光の当たり具合で色が違って見えますね、面白い。

クリスタル系の塗料ってあんまり使わなかったので新しい発見です。

 

そして残るはあとゾック1体。

最後も楽しんで塗装できたいと思います。